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売れる販売員はポジティブワードを駆使している!ネガティブワードを言わない方法

 

みなさんこんにちは。Lindaです。

みなさん接客していて、どうしても言葉に詰まることはありませんか?

ネガティブな表現はしたくないけど、無意識に言ってしまっている、私は真剣にお話しているのに、本音を言いすぎてお客様が面白がっている…(私の体験談ですw)

真剣にお話するほど、本音がとびだすものですが、ちょっと待って!簡単な言い換えで短所が長所に変わります。

 

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ネガティブなイメージの言葉とは

ネガティブなイメージの言葉とは、お客様が敬遠したいイメージの言葉です。

例えば、「派手」「古い」「大きい」などなど。女性は、周囲から派手に見られたり、古いデザインを着てると思われたり、太って見えたりするのは嫌ですよね!

《重要》接客でネガティブワードを聞くときってどんなとき?

ではお客様がそんなネガティブワードを言うときってどんなときでしょう?

一緒に考えてみてください。

商品に興味がないのに、わざわざ商品の悪口を言いますか?

お客様はその商品をみて、商品に興味を持っています。

商品に興味が出て、自分が着てみる所を想像して、「(ちょっと良いなと思うんだけど…)色が派手かな??」と言うんです。

ポイントは、心の声(ちょっと良いなと思ってるんだけど…)です!

実はその商品が気になっているので、販売員が、言い換えでポジティブなイメージに変えてあげなくてはいけないんです!

どんな風に言い換える?

同じ意味合いでも、ポジティブなイメージの言葉に言い換える事が効果的です。

「派手」→「華やか」

「古い」→「伝統的」「クラシック」「普遍的」

「大きい(デザイン)」→「大胆(なデザイン)」

 

といった感じです。派手と言われるより、華やかと言われた方が嬉しいですよね。

 

言い換えは、お客様のイメージをすり替える手段。

お客様がネガティブワードを発言しているときは、イメージが出来ていないとき。

自分は気になっている商品だけど、周囲の目を想像して不安になっている場合も。

そんなときは、いいイメージを連想させてあげましょう。

お客様が「これいいけど、派手かな~?」と言われたら、

「確かにそうですけど、〇〇(場所)で着たら華やかじゃないですか?」

などと着る場所などとセットだと、具体的なイメージが沸いてきます。

 

ネガティブなワードは、人か場所のセットで蘇る。

例えば、「古い」。

古いと言われる場合、大抵服の形がオーソドックスで昔からある形の商品だったりします。ですが、そのような商品は、トレンド関係なく着続けられる秀逸な商品だったりします。これはアピールしないと損ですよね。

 

「古い」を、

「クラシックな形で、女性が一番綺麗に見えるシルエットなんですよ。男性とお食事に行くときなんかピッタリですよね」

と、人と場所をセットにすると効果的になります。

これなら商品にさらに興味を持っていただけそうでしょうか?

 

言葉を発する前に言い換えるトレーニング

コミュニケーションの手法として「オウム返し」というものはご存知ですか?

相手の言葉をオウム返しすることで、相手が話を続けやすくなって会話が続くというものです。

この手法は是非、接客や私生活でも取り入れて欲しいのですが、今回は、オウム返しを変形させて、言い換えます。

「言い換えオウム返し」

簡単です。お客様がネガティブワードを言ったら、ポジティブワードにすり替えて、オウム返しします。

お客様「派手ね~」→私「華やかですよね~」

お客様「古いデザイン」→私「クラシックですよね」

お客様「大きな柄ね」→私「大胆な柄ですよね」

 

 

言い換えることのメリット

・短所が長所になる

・お客様にとって新たな発見があり、満足に繋がる

 

なるべくネガティブなことは言わない!そして、ポジティブに言い換えることで、短所が長所になっていく接客ができます。

 

最終的にお客様が納得してご購入いただけたら、普段だったら選ばなかったけど、あなたに選んでもらってよかったわ、と言っていただけたら大成功です。

 

接客に関する記事 

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まとめ

・ネガティブワードからポジティブワードへ言い換える

・言い換えは、お客様のイメージをすり替える手段。

・ネガティブなワードは、ワード+人or場所のセットで蘇る。

・言い換えると、短所が長所になる。

・お客様にとって新たな発見があり、満足につながる。

・なんどもトライ&エラー

 

接客をしているとお客様とお話している時間が長い分、言葉選びは難しいと感じたり、逆に以前と比べていつの間にかスラスラ話していると気づいたり、お客様の反応や自分の変化に一喜一憂してしまいがちですが、とにかくトライ&エラーを繰り返して、まずやってみる事が大切だと思っています。

言い換える事を意識して、間違えても大丈夫なので、なんども繰り返しているうちに、上達していきます。

お客様に感動していただて、次に繋がる接客ができるように、なんどもトライしてみましょう!

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

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Lindaでした。