アパレルノオシゴト!

やっぱりアパレルのお仕事が好き!今より輝ける仕事術をブログでお届けします。

売れる販売員が実践しているフィッティングまでアプローチ

みなさんこんにちは。Lindaです。

 

ご来店いただいたお客様に、ご挨拶をして、商品に興味を持って頂いたところで、その商品についてお声がけができてから、のお話です。

 

前回の記事はコチラ↓↓

aparerunoosigoto.hatenablog.com

 

 

みなさんはご試着のおすすめ、できていますか?

商品をご購入いただく前に、ご試着をしていただくことは、

 

◎返品やサイズ交換のリスクを減らす。

◎試着している時に更にコーディネートでの提案をして、セット率を上げる。

◎提案接客ができると自分のファンになってくださる確率が上がる。

 

とメリットはたくさんあります。

 

ご試着されてやっぱり違った…と言われる事もありますが、そんな時は内心がっかりでも「ご試着していただけてよかったです!」と笑顔で対応すれば次につながります。

恐れずに、ご試着をおすすめしましょうね。

 

さて本題に入ります。セカンドアプローチが成功して、接客に入ります。

 

売れる販売員になるポイントはどこにあるのでしょうか?

まずはフィッティングまでの流れの中の、してはいけない接客とは…

 

f:id:lilywchance:20180602134358j:plain

 

①一方的に商品説明だけする

②お客様がなぜその商品に興味を持ったのか、考えない聞かない

③説明した商品だけをご試着していただく

④その商品のコーディネートを提案しない

⑤お客様が必要な商品ではなく、自分や会社が売りたい商品を勧める

 

 

こんな接客をされたら嫌ですよね。

 

答えは簡単。いま例に挙げたNG集の逆の事をしましょう。

そして、売れる販売員は「自分らしさ」をプラスしています。

 

 

f:id:lilywchance:20180602134402j:plain

 

 

 

【①一方的に商品説明だけしない】

 

【②お客様がなぜその商品に興味を持ったのか考え聞く】

 

【③説明した商品以外にも類似のものを一緒に試着していただく】

 

【④コーディネートをして一緒に試着していただく】

 

【⑤お客様が必要な商品をおすすめする】

 

 

既に実践していることばかりでしょうか?

自分本位ではなく、お客様本位で考えて、さらに必要なものをおすすめしていくことが必要です。

フィッテングまでに、いかにお客様の必要なものを一緒に考えて、コーディネートで提案する事がとっても大切です。

 

そんな提案による接客ができるようになる「質問力」の記事も読んでみてくださいね! 

 

aparerunoosigoto.hatenablog.com

 

 

おすすめ!ファッション・アパレル業界の転職に迷ったらクリーデンスで相談。今より輝ける未来がある。