売れる販売員になる!営業でも使える「質問力」の鍛え方
みなさん、こんにちは。Lindaです!
今回は、販売や営業のトークの中でとても大切な「質問力」について考えていきたいと思います。
前回の記事はこちら↓
aparerunoosigoto.hatenablog.com
みなさんは、販売・営業トークで、会話が続かないなどの悩みを持っていませんか?
会話が続かない原因の一つとして、販売員や営業である私たちが一方的に話をしているケースがあります。一方的に話をしていたら、自分の話が終わった段階で、話は終了してしまいますよね。
【質問をするメリット・デメリット】
メリット
・会話が続く
・お客様の要望が明確になる
・お客様が必要なものが明確になる
・より具体的なアドバイスができて、最適な商品の提案ができる
・複数の商品の必要性があれば、更におすすめでき、セット率が上がる
・お客様は自分の話を聞いてくれたことで、満足度が上がる
・販売員への信頼度が増し、リピーターになってくれる可能性が上がる
・会社の顧客ではなく、個人の顧客になってくれる可能性が上がる
デメリット
・会話が続く分、接客時間が長くなる
・色々考えてお話しないといけないので疲れる
特にメリットの最後の一文ですが、会社ではなく個人のファンになっていただくのは、売れる販売員を目指す一番の近道です!
【お客様と会話をしながら、商品を説明していく】
例えばこんな商品があるとします。
カラーバリエーション豊富な、長袖のカーディガン。
さらっとした素材で、UVカット加工が施されており、自宅で洗える。
そんな商品をご紹介する際に…、
「いらっしゃいませ、こんにちは」
「あ、そのカーディガン、お色が綺麗ですよね」
「実は、他にもお色がたくさんあって、どれもきれいな色なんですよ」
「この時期、紫外線も気になりますが、UVカット加工もされていて、長袖なので安心ですよ」
「生地は、さらっとしたレーヨンとナイロンの素材で、夏まで着ていただけるんでよ」
「夏の冷房対策にも使えますし、自宅でも洗えるので、今から買っても長く着れますよね!」
「ご試着いかがですか?」
と立て続けにお話し続けたら、お客様はどう感じるでしょうか?まるで一人芝居を見ているみたいで、興醒めでしょうね。とはいえ私も昔はよくこんなふうに接客して惨敗していました;
ではどのように伝えていけばいいでしょうか?
【共感→説明→質問のサイクル】
お客様との会話は、
「共感」→(お客様の返事)→「説明」→(お客様の返事)→
「質問」→(お客様の返事)→「共感」
の順番で進めていくように意識しましょう。
「共感」とは上記の例えの「あ、そのカーディガン、お色が綺麗ですよね」の部分です。それに対するお客様の返事として、「そうね」と返ってきたら、次に「説明」を入れます。
「説明」は、上記の例えの「実は、他にもお色がたくさんあって、どれもきれいな色なんですよ」になります。お客様の返事が「へえ、そうなの」といただけたら、次に「質問」をします。
「質問」は、会話の流れに合致する質問を選びます。色の話題だったので、「質問」も色に関することを質問します。例えば、「明るいお色はお好みですか?」そして、お客様から「あんまり明るい色は着ないんです」と答えていただけたら、その返事にしっかり「共感」して差し上げてください。
そしてまた、「説明」→「質問」→「共感」の繰り返しです。
【質問がとっても大切!簡単な質問のしかた】
お気づきの方もいると思いますが、最初の例えの文脈に無いのは「質問」です。
お客様との会話の中では、質問をする事がとても重要です。質問をする事でお客様との会話のキャッチボールが発生します。質問をしないと、いつまでたっても一人芝居になってしまう危険性があるので、注意しましょう。
①はい・いいえで答えられる質問
まだ警戒心がとけていないお客様へは、はい・いいえで答えられる質問をしましょう。例えば、「〇〇はお好きですか?」や「今日はお仕事帰りですか?」などの質問です。具体的なことを話したくないお客様も、質問に対して、はい、か、いいえ、くらいなら答えてもいいかな、と答えやすく、後々会話が続きます。
②~ですよね?という確認の意味合いでの質問
全ての質問でお客様の答えを頂いていたら、お客様も疲れてしまいますので、~ですよね?と共感のお返事をいただく質問で、次の会話にすすめていくこともできます。
③オリジナルの質問パターンを作っておく
営業トークの中で会話が弾んだ時のことを思い出して、どんな質問をしたか考えましょう。また、質問したいことをピックアップして、書き出してみると、その場面にあった質問が出てくるので、それを覚えておきましょう。
「質問力」を高める方法まとめ
①お客様に興味を持って、自分のことのように考える
②初めのうちは「はい・いいえ」で答えられる質問
③オリジナルパターンを作っておく
④何度もトライ&エラー。アウトプットを繰り返す
何度もトライ&エラーを繰り返すのは非常に大切です。
万が一、的外れな質問をしてしまっても、ほとんどのお客様が、「自分に興味を持って接してくれている」と好意的な印象を受けるはずです。
ちょっと的外れな質問をしてしまったら、落ち込まないでどう言えばよかったか、頭の中でシュミレーションしてみましょう。そして次のお客様にアウトプットしてみてください。なんども繰り返すうちに、質問が一番うまい販売員になっているはずです!
とっても大切な「質問力」。ふだんの会話でも役に立ちますので、意識して会話に入れてみてください!いつもより数倍楽しい時間が過ごせると思いますよ~。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!
販売や営業に役立つ記事を掲載してまいりますので、次の記事もお楽しみに!
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