アパレルノオシゴト!

やっぱりアパレルのお仕事が好き!今より輝ける仕事術をブログでお届けします。

英語でアパレル接客!簡単なフレーズで会話するには。どう褒める?褒め方

 みなさんこんにちは。Lindaです。

東京オリンピックに向けて、観光で来日させるお客様が増えていませんか?

毎日何名かはご来店されて、免税の対応も以前より増えていませんでしょうか?

そんな時困るのは、英語が話せるスタッフがいない時の対応!自分で会話をしなければなりませんよね。日本語で馴れている私たちは、英語が出来なくて恥ずかしい!声をかけて返事が返ってきたらどうしよう…とすごく不安になってしまいます。そんな日本人の一人である私が、「最小限でなんとかなりそう」というフレーズを選んでご紹介!

接客で役立つ英会話フレーズをご紹介していきます。

 

前回の記事はこちら

 

www.aparerunoosigoto.biz

 

 

英語圏の方への褒め方

鏡の前でご試着したとき、フィッティングから出てときなど、ぜひお褒めの言葉をかけたいですよね!相手を褒める事は、コミュニケーションもスムーズに進み、接客の中での会話も弾みます。

海外の観光客のお客さまも、日本での良い思い出になると思いますので、ぜひ褒め方を覚えて実践に役立ててください。

 

お似合いですよ

You look really good!

good では褒める言葉としては普通なんだそうです。very good や really goodで強調することで気持ちが伝わります。Beautiful も素敵なという意味で使ってOKだそうです!

とてもぴったりですよ。

It fits you very well.

 

気に入っていただけましたか?

How do you like it?

褒めたらぜひ質問をしてご購入の意思を確認しておきたいですね。質問をすることで次に勧めますので、ぜひセットで覚えておきたいフレーズです。

 

まとめ

・You look really good!

・It fits you very well.

・How do you like it?

今回も、簡単に覚えられるフレーズ3つでした。

間違えてもいいので、どんどんアウトプットして身につけて行きましょう。

私たち販売員が積極的に英語で話しかける事で、日本で良い思い出になると思います。

ぜひ活用してみてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。