アパレルノオシゴト!

やっぱりアパレルのお仕事が好き!今より輝ける仕事術をブログでお届けします。

英語でアパレル接客!簡単なフレーズで会話するには。試着をおすすめしてみよう

 みなさんこんにちは。Lindaです。

東京オリンピックに向けて、観光で来日させるお客様が増えていませんか?

毎日何名かはご来店されて、免税の対応も以前より増えていませんでしょうか?

そんな時困るのは、英語が話せるスタッフがいない時の対応!自分で会話をしなければなりませんよね。日本語で馴れている私たちは、英語が出来なくて恥ずかしい!声をかけて返事が返ってきたらどうしよう…とすごく不安になってしまいます。そんな日本人の一人である私が、「最小限でなんとかなりそう」というフレーズを選んでご紹介!

接客で役立つ英会話フレーズをご紹介していきます。

 

前回の記事はこちら

 

www.aparerunoosigoto.biz

 

 f:id:lilywchance:20180607061459j:plain

 ご試着されてみますか?

Would you like to try it on?

would you like があると、丁寧聞き方になるので、よりいつもの接客の言い方に近くなります。英語で接客にチャレンジすると、ついつい単語で答えてしまうので、英語圏の方からは、ぶっきらぼうな言い方をしていると思われてしまっているかもしれません。ぜひ決まったフレーズだけは丁寧な言い方を覚えて、実践で使いたいですね!

 

[その他のwold you ike の使い方]

・Would you like to try a lager size?(a smaller size?)

大きいサイズ(小さいサイズ)も試してみますか?

 

これはいかがですか?

How do you like this one?

このフレーズは絶対使えるので、覚えましょう!商品を持ってご紹介するときに使えます。このTシャツはいかがですか?Hou do you like this T-shirt?? といった具合です。直訳すると好きですか?ですが、これいかがですか?のニュアンスの方が強いみたいです。

 

[その他のHow do you like の使い方]

・How do you like this skirt?

このスカートはいかがですか?

 

いかがですか?

How is it ?

短くていいですね!ご試着されたところで、いかがですか?と聞くフレーズです。質問することでお客様から返事がもらえ、接客が広がります。

鏡の前で商品を当てて見ているお客様にも、How is it? とお声がけできますね。

 

まとめ

今回は、英語での聞き方を中心に、3つ、ご紹介しました。

・Would you like try it on?

・How do you like this one?

・How is it ?

 

日本語では丁寧な言葉を選んで接客していても、英語だとなかなか使えない事ってありますよね。フレーズで覚えてしまう事で、丁寧で良い印象を受けてもらえる事ができます。

また、日本のアパレルではまだまだ英語での接客ができていないので、丁寧な接客で喜んでいただければ、他店と差別化できます!

滞在中になんどもご来店いただけるチャンスまで出てきます。

 

この簡単なフレーズ集をメモして、海外のお客様が着たらメモを見ながら対応してもいいと思いますので、ぜひ実践に取り入れてみてください。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

Lindaでした!