接客の基本・トレーニングで作れる?印象の良い笑顔を作る方法
みなさんこんにちは。Lindaです。
笑顔を作りたいのに、引きつったようになってしまう、上手く笑顔を作れないと悩んでいませんか?
そんな笑顔を作るのが苦手な方も、トレーニングと日々の継続で、笑顔は作ることができます!簡単に練習できるものがほとんどなので、是非チャレンジして見てください。
笑顔はトレーニングで作れる!?
トレーニングと毎日の心がけで素敵な笑顔を作ることができます。それにはまず、自分の一番良い笑顔を知ること。そして、気持ちから笑顔を作ること。その極意を今回は触れていきたいと思います。
印象の良い笑顔のメリット
・第一印象がとても良くなる
・相手に安心してもらえる
・相手からの好意を引き出す
・相手からポジティブな反応が帰ってくる
・人間関係を築きやすくなる
・自分自身が楽しい気分になる
接客では、第一印象をよくするためにも、笑顔はとても大事です。
笑顔を作ることで、心理的にも「私はあなたの脅威ではない」と示すことができ、より相手が心を開きやすくなると言われています。
特にはじめてお会いするお客様に向けて、笑顔でいらっしゃいませとご挨拶することは、良い第一印象を残すことになり、後々の購入の決め手になったり、購入後の満足に繋がったり、大きなメリットとなります。
笑顔が作れないデメリットは…
逆に、上手く笑顔が作れず、第一印象が悪くなってしまうと、どんなに商品が気に入っても、この人からは買いたくないと誤解され、購入に至らず、再来店のチャンスも減ってしまうデメリットまで出てきてしまうのです。
それほど笑顔は人と人とのコミュニケーションにおいて、重要な役割を担っていると言えます。
印象の良い、素敵な笑顔とは?
素敵な笑顔とは、どんな笑顔でしょうか?
笑顔のポイントは、・目が笑い・口が笑い・心が笑う。と言われています。
口だけ笑う、目だけ笑う、などと、どちらか片方が笑っていなかったり、左右で偏った笑い方をしていると、かえって何かを隠しているなどと心理的に不安にさせてしまったりします。
まずリラックスして、笑顔から笑い声があふれるようなイメージを持つと、柔らかい笑顔の表情を作ることができます。
接客での笑顔の目安は…
「口角が上がる」待機中の笑顔
「口角上がり上の歯が見える」
挨拶・会話中の笑顔
待機中は、口を閉じ微笑んだような笑顔が理想的です。挨拶や会話が始まったら、口角が上がり、上の歯が見えるくらいの5分咲きの笑顔を意識しましょう。
画像の笑顔を見比べて見ると一目瞭然です。
緊張していたり、不安があったりすると、目が笑っていなかったり、表情が硬くなってしまうかもしれませんね。
接客では、自分の緊張がお客様に伝わり不信感に変わってしまう事も。
リラックスして、心からの笑顔を作れるように、意識しましょう。
笑顔のトレーニング
1、鏡の前に、腰骨をまっすぐ立てて立ちます。
2、最初、前歯4本で割り箸を噛みます。
3、そのままの状態で上下の唇の力を抜きます。
4、次に口角だけ引き上げていきます。
5、両方の黒目の中心から垂直に下がった点まで口角を引き上げ、そこで止めます。
それがあなたの理想の笑顔です!
スマイルトレーニング
割りばしを使わないトレーニングも紹介していきます。
1、鏡の前に座り、「ア・イ・ウ・エ・オ」を大きく動かします。
2、朝晩3~5回繰り返します。
3、人差し指を両方の口角に当てて、後上方に引き上げます。15秒キープ
4、慣れてきたら、指を使わず、表情筋だけで引き上げます。
5、これを朝晩3~5回繰り返します。
朝晩のスキンケアの時に行うと毎日の日課になりやすいと思います。
また、売り場に出る前のバックルームでスマイルトレーニングを行うのもおすすめです。
まとめ
・笑顔はトレーニングで作れる!
・笑顔は第一印象を左右する。
・笑顔は相手の心理に良い効果を生む。
・良い笑顔とは、目が笑い、口が笑い、心が笑うもの。
・接客の待機中は口を閉じて微笑む、笑顔。
・接客の挨拶・会話中は、口角が上がり歯が見える笑顔を作る。
・笑顔トレーニングが効果的。
素敵な笑顔の女性は、仕事でも好印象ですし、プライベートでも愛される存在になれます。ぜひ笑顔のトレーニングで、仕事だけではなく、愛されるプライベートも手に入れてくださいね!
Lindaでした。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。どんどん記事を書いてまいりますので、読者登録よろしくお願いします。